FC2ブログ

〖城山小学校 (城山小学校平和祈念館)〗 in 長崎県長崎市

長崎市の浦上地区・平和公園周辺を散策しています


〖平和公園〗 から、〖城山小学校〗 へ向かいます。

城山小学校は、現在も長崎市城山町にある公立の小学校です。
戦時中は城山国民学校といい、原爆落下中心地よりわずか500mの所に位置していました。
長崎市への原爆投下により、1400余名の児童と職員が尊い命を失うという甚大な被害を受けた城山小学校では、被爆当時の校舎の一部が現存しており、平和学習の場として使われています。

平和公園から城山小学校へ向かう途中、簗橋のたもとに、簗橋と城山国民学校についての銘板がありました。

簗橋から城山小学校へ向かう
簗橋から城山小学校へ向かう posted by (C)furosky


原爆の破壊に耐えた簗(やな)橋と城山国民学校(丘の上の建物)

浦上川に架かる簗橋は、爆心から西へ約280メートルの位置にあり、この地域では被爆により倒壊した橋が
多かった中で、使用に耐えうる橋として奇跡的に残っていた。
また、当時の簗橋の手前に位置する駒場町は、被爆直前はおよそ230世帯の住民が住んでおり、町内の軍需
荒城や寮に住んでいた人たちも含めると、昼間人口は3,600人程度であったと考えられている。
昭和20年(1945年)8月9日、その日いつものように出されていた空襲警報もやがて解除になり、子供たちは
防空壕を飛び出し、家庭の主婦は早目の昼食の準備に追われる中で市内の人々の動きもあわただしくなり、
電車も工場も一斉に動き始めていた。午前11時2分、突然目もくらむばかりの閃光を伴い、一発の原子爆弾が
松山町の高見邸別荘の上空約500メートルで炸裂した。
町内は一挙に壊滅し、工場のレンガ造りの建物も倒壊し、全焼した。原爆の爆風を伴った熱線は、建物も人々
をも飲み込み、灼熱地獄と化したが、火傷を負いながらも即死をまぬがれた人々が水を求めてこの浦上川の
川辺に殺到しやがて折り重なって息絶えた。
一方、向い側の城山町の中で最も爆心地に近かった市営住宅街の被害は甚大で、人々はほとんどが死滅したが、
今日では炸裂の瞬間をうかがい知ることは困難である。
なお、現在の簗橋は長崎大水害後の河川工事で新しく架け替えられたものである。




城山小学校への急な階段を上ると、被爆校舎の手前に「永井坂」と名付けられた坂道がありました。

城山小学校の永井坂 (1)
城山小学校の永井坂 (1) posted by (C)furosky

長崎市内浦上地区にあり、原爆の被害を受けた山里国民学校を前身とする 〖山里小学校〗 にも同じく、「永井坂」と名付けられた坂道があります。

永井隆博士の著書「この子を残して」の印税から植樹した桜の木があることから、この名前が付いているのです。

城山小学校の永井坂には、子供たちが手作りした永井坂の由来や、永井隆博士の説明などが取り付けられていました。

城山小学校の永井坂 (2)
城山小学校の永井坂 (2) posted by (C)furosky

👇 城山小学校の被爆校舎。現在は平和祈念館として使われている。
城山小学校の原爆祈念館

👇 城山小学校の被爆校舎。現在は平和祈念館として平和学習の場となっている。
城山小学校 (7)
城山小学校 (7) posted by (C)furosky

校門から入ると、校舎の目の前に少年平和像があり、平和を祈念する折鶴が吊るされていました。
現在の校舎の向かい側に、被爆校舎の一部が保存され、平和祈念館として利用されています。

👇 少年平和像
城山小学校 (1)
城山小学校 (1) posted by (C)furosky

こちらの「少年平和像」は、戦争、原爆ですべてを失った城山小学校の児童が、平和を希求して立ち上がる姿を象ったものです。

👇 平和祈念館入口
城山小学校 (2)
城山小学校 (2) posted by (C)furosky

現在「平和祈念館」として使われている、この被爆校舎は、2016(平成28)年10月に「長崎原爆遺跡 旧城山国民学校校舎」として国の史跡に指定されています。
被爆当時に階段棟として使われていた部分で、建設当初は真っ白な3階建ての建築に、丸窓というモダンな建物でした。

入口前にも、被爆校舎の柱の一部が保存されていました。

城山小学校 (3)
城山小学校 (3) posted by (C)furosky

祈念館内には、ボランティアガイドさんが常駐しておられ、詳しく説明して下さりながら、中を案内して下さいました。

城山小学校 (5)
城山小学校 (5) posted by (C)furosky

祈念館内には、原爆の熱線で焼けた壁の一部や投下直後の写真、遺影などが展示されています。
また、児童たちの手による展示も数多く見られました。


城山小学校の校庭にも、幾つかのモニュメントがあります。

そのひとつ、平和の鐘。

👇 平和の鐘
城山小学校・平和の鐘


そして訪れた時には桜は散っていましたが、嘉代子桜

👇 嘉代子桜
城山小学校 (6)
城山小学校 (6) posted by (C)furosky

この嘉代子桜は、被爆当時学徒報国隊として校舎にいて亡くなられた林嘉代子さんのお母さんが寄贈された桜の木で、現在6本残っているそうです。


城山小学校の校庭には、他に幾つかの平和祈念の碑などがあるそうですが、天候不良により断念。
また桜が咲く時期に再訪したいと思います・・・


┏━┳━┓
┃福┃発┃ \ 福岡発!! 九州観光ガイド / 
┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━



スポンサーサイト



城山小学校 長崎市 平和祈念館

0 Comments

Leave a comment