プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

スポンサーサイト


大野城市牛頸(うしくび)ダム~ホタル鑑賞

大野城市の牛頸ダムに、ホタルを見に行きました。
今年はすっかりホタルの事を忘れていて、これが2008年初ホタルでした。

ダムの近くまで来ると、大きく「ホタル 駐車場」と書いてあり、川のほとりに人が沢山集まっていました。
ですが、初めてなので、お目当ての「井出1号公園」が分からず、ダムの周りを車で1周。
戻ってくると、人が大勢集まっているところが、お目当ての公園と判明(汗)
車を停め、人ごみの中へ。

8時少し前から、ホタルの光が見え始め、次第に沢山のホタルの光が見えるようになりました。
ですが、人の多いこと!!!
ホタルが飛ぶ川のほとりの距離が短いため、そこに人だかりが出来て、なかなか一番前でホタルを見る事が出来ない!!
少し経つと、やっと一番前でホタルを見る事が出来ました。

ネットで調べると、「ゲンジボタル数百匹」という記事を見つけましたが、数は少なく感じました。
それでも、暗闇に光るホタルは幻想的で綺麗でしたキラキラ

牛頸ダムのホタル

写真を撮ってみましたが、御覧の通り、ほとんど写りませんでした。
さかんに、「フラッシュを焚かないで下さい」と自治体の方が言っていました。
フラッシュを焚いたらホタルって写るのかなぁぁ?

私のホタルのおススメは、福津市の『大木川自然公園(別名:ほたるの里)』です。
整備された公園内の川のほとりで、ゆっくりほたるを鑑賞する事が出来ます。
ほたるを見れる場所が広いので、人ごみで見えないなんて事がありませんょ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
牛頸ダム近辺 井出1号公園
大野城市牛頸
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||




スポンサーサイト
CATEGORY:[季] ホタル観賞
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
