プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



『のおがたチューリップフェア2015』 in 直方市

直方市の春の風物詩、『のおがたチューリップフェア』

2015年の開催日程は、4月4日~12日ですが、その数日前に会場へ足を運びました。

今年は桜の開花が遅かったので、チューリップと桜のコラボが見れました

But、今年は丁度桜の時期がず~~~っとお天気悪い予報
桜はすぐ散ってしまいますね。。。

直方リバーサイドパーク@2015(1)
直方リバーサイドパーク@2015(1) posted by (C)furosky

この日も雨の予報。
チューリップを見ている間に、降り出してしまいました。。。

直方リバーサイドパーク@2015(2)
直方リバーサイドパーク@2015(2) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(3)
直方リバーサイドパーク@2015(3) posted by (C)furosky

↑ うーん、鮮やか

直方リバーサイドパーク@2015(4)
直方リバーサイドパーク@2015(4) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(5)
直方リバーサイドパーク@2015(5) posted by (C)furosky

↑ 八重裂きの子は、つぼみもギュウギュウ詰まっているのでしょうか。まん丸いつぼみですね。。。

直方リバーサイドパーク@2015(6)
直方リバーサイドパーク@2015(6) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(7)
直方リバーサイドパーク@2015(7) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(8)
直方リバーサイドパーク@2015(8) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(9)
直方リバーサイドパーク@2015(9) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(10)
直方リバーサイドパーク@2015(10) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(11)
直方リバーサイドパーク@2015(11) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(12)
直方リバーサイドパーク@2015(12) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(13)
直方リバーサイドパーク@2015(13) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(14)
直方リバーサイドパーク@2015(14) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(15)
直方リバーサイドパーク@2015(15) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(16)
直方リバーサイドパーク@2015(16) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(17)
直方リバーサイドパーク@2015(17) posted by (C)furosky

直方リバーサイドパーク@2015(18)
直方リバーサイドパーク@2015(18) posted by (C)furosky

↑ トイレ&展望所のある高台に、桜並木があります。

直方リバーサイドパーク@2015(19)
直方リバーサイドパーク@2015(19) posted by (C)furosky



過去の『のおがたチューリップフェア』の記事は、↓コチラ↓ をご覧ください。
福岡発!! 九州観光ガイド >> のおがたチューリップフェア

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*


『魚正』 in 熊本県天草市牛深町

天草市の天草下島、牛深港のすぐ近くにある魚屋さんの2階で営まれている食堂です。
天草に行くと決めてから、美味しい魚を食べようと思っていました。

魚正

鮮魚店の横の階段を2階に上がると、食堂です。

魚正②

店内からは牛深港やハイヤ大橋が見え、ロケーションも良かったです。

魚正③

メニューの品数も多く、迷ってしまいましたが、一番人気という刺身定食を頂きました。

魚正④

とても新鮮なお刺身に、タイのお吸い物、そして小ぶりながらも一匹丸ごとの煮魚、御漬物。
これで1300円(2015年現在)
とても美味しい定食でした。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
魚正
熊本県天草市牛深町2286-101
0969-72-3144
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『ツル茶ん』 in 長崎県長崎市

お正月の休みを利用して訪れた長崎市。
長崎市のグルメといえば、大好きなトルコライス

かねてから行きたかった長崎市の有名店、『ツル茶ん』へ始めて入る事が出来ました。
(以前訪れたときは、余りの待ち人数で諦めたんですよね)
創業は大正14年という、九州最古の喫茶店なのだそう。

ツル茶ん(1)
ツル茶ん(1) posted by (C)furosky

この日も訪れた時間はランチタイムのピークであろう、12時半頃。
ギリギリ、3階のとっっても狭い席に座る事が出来ました。
(私の次に入店した方は、席が空いておらず、階段で待つよう言われていたので、セーフでした)

ツル茶ん(2)
ツル茶ん(2) posted by (C)furosky

歴史あるお店ということで、随所に昔の写真やらなんやらが飾られていました。
とっても狭い3階。
といっても、3階まで上がるのに、2階も通り抜けましたが、こちらもなかなか狭かったです。
人気店なので、人がぎゅうぎゅうに詰まってるみたい。

とにかく人生の中で一番狭かったんじゃないかっていうくらい狭い席に座り、(そこしか空いてなかったし)、メニューを開く。
お目当てのトルコライスはスタンダードな物からシーフードやらで10種類くらいあり、その他に喫茶店メニューのカレーやドリアなどがありました。

長崎のトルコライスはポークカツにドライカレー、ナポリタンが一つのお皿に盛られたものがスタンダードですが、変わり種の『テキトルコ』と、これまた長崎名物の『ミルクセーキ』のミニサイズを注文し、しばし待ちます。

料理は3階で作っている感じでしたが、もしかしたら各階に厨房があるのか、それとも業務用エレベーターでもあるのか?
(確証はありません。物音の感じからそうなのかなーと)

出てきたテキトルコは、見た目から美味しそう~

ツル茶ん(3)
ツル茶ん(3) posted by (C)furosky

このテキトルコは、ビーフステーキにストロガノフソースというトルコライスです。
お肉は当然上質という訳にはいきませんが、柔らかく、ストロガノフソースが良く合います。
あれれ、ご飯に色が付いてない。バターライスかピラフかな?
それに、スパゲティにも色が付いていません。
スパゲティもソースを絡めて食べるみたいです。

とにかく、私はこのソースがヒットで、とても美味しく頂きました。

連れはスタンダードなトルコライスを食べていましたが、感動する程の味ではなかったそう。

そして食後のミルクセーキ。

ツル茶ん(4)
ツル茶ん(4) posted by (C)furosky

こちらのお店は、長崎名物のミルクセーキ発祥の店でもあります。
長崎のミルクセーキは飲み物ではなく、アイスかシャーベットのような食べ物です。
これも食べたかったので、食後用のミニサイズがあって嬉しかったです。

私は味に大満足したお店でしたので、またぜひ訪れたいです。
(しかし接客はイマイチかな~)

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
ツル茶ん
長崎県長崎市油屋町2-47
095-824-2679
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『藤江氏魚楽園ライトアップ』 in 田川郡川崎町

『2014紅葉の魚楽園 The 1st ライトアップウィーク開催』

ということで、始めて行ってみました。
田川郡川崎町の藤江氏魚楽園。

紅葉はもう終盤なので、多少の不安を感じつつ訪れた魚楽園。
やはり残念ながら、紅葉は殆どが落葉していました。

藤江氏魚楽園(1)
藤江氏魚楽園(1) posted by (C)furosky

藤江氏魚楽園(2)
藤江氏魚楽園(2) posted by (C)furosky

藤江氏魚楽園(3)
藤江氏魚楽園(3) posted by (C)furosky

藤江氏魚楽園(4)
藤江氏魚楽園(4) posted by (C)furosky

藤江氏魚楽園(5)
藤江氏魚楽園(5) posted by (C)furosky

藤江氏魚楽園(6)
藤江氏魚楽園(6) posted by (C)furosky

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
藤江氏 魚楽園
田川郡川崎町大字安真木6388
0947-72-7777
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『中西食堂』 in 福岡市東区志賀島

美味しい魚が食べたくなったので、近場で魚が美味しいところ・・・と志賀島のセンターへ車を走らせたのですが、生憎の定休日・・・
なので、気になってはいたのですが行った事のなかった「中西食堂」へさざえ丼を食べに行きました。

お店の外観・内観共に田舎にある地元民向けの食堂という感じです。

中西食堂
中西食堂 posted by (C)furosky

しかし店内には有名人のサインがずらりと並んでいます。
メニューはさざえを使った物がほとんどです。
もともと生の魚が食べたくて志賀島へ向かったので、お刺身がないかな~と思ったのですが、魚メニューはありませんでした。残念・・・
志賀島だからって、どこでも魚がある訳ではないんですね。

気を取り直して注文。
私は「サザエ丼+サザエの壺焼き2つ」という「壺焼きセット(1100円)」、連れはサザエ丼の大盛りという「曙丼(1000円)」
そしてビール! ・・中瓶が出て来ました
しかしジュースはメニューにありません。尋ねると、目の前の自販機から買って来て良いとの事。

取り敢えずビールを飲んでいると、お通しなのか、小鉢が出て来ました。
一見、高菜漬けかな?って見た目でしたが、食べると「あれっ、サザエ」
甘い佃煮の様な感じで美味しかったです。
他の方のブログなどではお通しは付いていない様なので、お酒のあてなのでしょうね。

ほどなくして丼が出て来ました。

中西食堂・壺焼きセット
中西食堂・壺焼きセット posted by (C)furosky

へー、サザエ丼ってこんななんだ。
サザエとエビとワカメを親子丼の様に甘辛いタレと玉子でとじた丼です。
このタレが美味しいです。
丼のサザエは“じご”の部分も入っていて、少し苦味を感じるけれど、甘いタレのおかげでとても美味しいです。
ところで“じご”って福岡の方言なの・・・?

壺焼きの方も食べごたえのあるサザエで、これもタレで味付けしてあり、美味です。
そして丼にしても壺焼きにしても、サザエが柔らかい!!

今まで食べたサザエの中で一番美味しかったです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
中西食堂
福岡県福岡市東区志賀島583-7
092-603-6546
11:00~17:00か18:00くらい。
※商品が無くなり次第、閉店
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
